子供の教育費にどのぐらい必要か
学資保険への加入を検討するにあたっては、子供の教育費にどのぐらいのお金が必要になるのか知っておくことが大切です。
子供を高校に1年間通わせるとなると51万円かかります。
大学では1年間で97万円が相場となっています。大学について細かく見て行くと、理系の私立大学の場合104万円、文系の私立大学は98.1万円となっています。 国公立大学の場合は82.6万円です。
また、大学入学の際は、併願の受験費用などで13万円前後の出費があるようです。
高校入学から大学卒業までにどのぐらいのお金が必要になるのかといいますと、子供一人を高校に3年間通わせると約350万円が必要で、さらに大学に進学した場合約709万円程度が必要になり、総額で約1059万円は必要となります。
また、学部や進学先によって学費は大きく異なり、私立大学の医薬系の学部に進学すれば数千万単位と高額な学費が必要になります。
近年は不況の影響もあって、各世帯の年収は減少してきています。
その一方で、高校入学から大学卒業までに必要な費用は年々増加しているのです。
そのため、学資保険に加入して学費を積立てておくことが安全な方法となっており、実際に学資保険を利用する方も多くなっています。
そして、学資保険に加入するのであれば、無理なく支払いつづけられるもので、貯蓄性の高いものを選ぶことをおすすめします。